2要素認証の設定が可能になりました

secure
ユニットホスティングでは、セキュリティ向上のため、2要素認証の設定をできるようになりました。2要素認証用のモバイルアプリを利用する事により、いままでパスワードのみであったログインを強化することができます。


まず、以下の様な2要素認証用モバイルアプリを導入頂く必要があります。

ユニットホスティングにログイン後、設定画面よりまず電話番号の登録をお願いします。2要素認証に使っていたモバイルデバイスを紛失などした時に2要素認証を無効にするために電話番号の登録が必要です。

step 1. 電話番号登録

ユニットホスティングへログイン後、電話番号登録ページより電話番号を入力して「認証コードのSMS送信」

step 2. 認証コード入力

SMSにより認証コードが送られてきますので、入力して電話番号の登録を完了してください。

step 3. 2要素認証の登録

「設定」→「2要素認証の登録」より、以下の画面を表示してください。

ここで表示されるQRコードを2要素認証用モバイルアプリで読み取り登録して、「2要素認証の設定」をすることで2要素認証を登録できます。

2要素認証を利用したログイン

2要素認証の設定後ログインは簡単です。通常のログイン後以下の様な認証コードを問い合わせる画面が出ます

ここに2要素認証用モバイルアプリで表示された6桁の数字を入力します。(以下は HDE OTP Generator の例)

HDE OTP Generator

以上のように、ユニットホスティングでは2要素認証を簡単に利用することができます。セキュリティ強化のため是非ご利用下さい。